新人教育(卒1~卒5までの経験年数別教育)

教育体制

キャリアラダー

JNAラダーの活用

JNAラダーの活用

看護実践能力の核として必要な4つの力

看護実践能力の核として必要な4つの力

公立那賀病院看護部キャリアパス

公立那賀病院看護部キャリアパス

各キャリアラダーの到達目標

ラダー

到達目標

ラダーⅠ

基本的な看護手順に従い必要に応じて助言を得て看護を実践する

ラダーⅡ

標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する

ラダーⅢ

ケアの受け手に合う個別的な看護を実践する

ラダーⅣ

幅広い視野で予測的判断をもち看護を実践する

ラダーⅤ

より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適な手段を選択しQOLを高めるための看護を実践する

キャリアラダーⅠ

<教育目的>
1.主体的かつ自律的に、地域社会の期待する医療・看護の能力を身につけ、質の高いサービスを提供できる看護職を育てる
2.安全で専門性のある個別的な看護ができる看護職を育てる

<教育目標>
1.看護専門職として自発的に知識・技術を段階的に習得できる
2.倫理に基づいた看護実践ができる
3.リスク感性を磨き、医療安全を確保出来る
4.看護の質の向上を目指した研究的態度を持つことができ、他職種と協働する力を養う
5.組織の一員として、役割と責任を自覚し行動できる

キャリアラダーⅡ

<教育目的>
1.主体的かつ自律的に、地域社会の期待する医療・看護の能力を身につけ、質の高いサービスを提供できる看護職を育てる
2.安全で専門性のある個別的な看護ができる看護職を育てる看護職を育てる

<教育目標>
1.看護専門職として自発的に知識・技術を段階的に習得できる
2.倫理に基づいた看護実践ができる
3.リスク感性を磨き、医療安全を確保出来る
4.看護の質の向上を目指した研究的態度を持つことができ、他職種と協働する力を養う
5.組織の一員として、役割と責任を自覚し行動できる

キャリアラダーⅢ

<教育目的>
1.主体的かつ自律的に、地域社会の期待する医療・看護の能力を身につけ、質の高いサービスを提供できる看護師を育てる
2.安全で専門性のある個別的な看護できる看護職を育てる

<教育目標>
1.看護専門職として自発的に知識・技術を段階的に習得できる
2.倫理に基づいた看護実践ができる
3.リスク感性を磨き、医療安全を確保出来る
4.看護の質の向上を目指した研究的態度を持つことができ、他職種と協働する力を養う
5.組織の一員として、役割と責任を自覚し行動できる